国際法ブログとして

国際法といえば、見ようによっては堅そうな、一方で掴みどころのない印象を持つ人もいるだろう。

とはいえ、実際のところ国際法は様々な分野を越えて、あちこちに行き渡っている。

最近のニュースなんかでいえば、

カタルーニャの独立問題。「国家承認、民族自決

 


ノーベル平和賞を受賞した核兵器禁止条約は、「条約法、武力紛争法」



それに、「イスラム国」はもちろんそう 「武力紛争法」 だし、


EU離脱後のイギリスの貿易関係は、 「国際経済法」


南シナ海をめぐる問題 は、「海洋法」


トランプ政権の離脱に揺れた、パリ協定なんかは、「国際環境法」である。


こんな感じで、あらゆる世界的なニュースは、国際法の重要な論点を提示している。

が、今一つ表には出ていない。

国際法に興味はあるけど、どうもとっつきにくい…」

というイメージがあるようではと。

というわけで、このブログでは折に触れて、個々の事例を踏まえて、国際法とは何ぞや、ということを考えたいと。

このブログは、基本的に色々なテーマを扱うので、

国際法関連のものは、そう頻度は多くないかもしれないけれど、

 

大きなニュースが起きた場合などに、できればと思います。