ホグワーツ行きの列車は、9と3/4番線!?

イギリスといえば、ハリーポッターを思い浮かべる人も多いはず。

今日はそのロケ地で有名なキングスクロス駅について。

f:id:climbershigh:20180719105727j:plainBehind the scenes: Platform nine and three-quarters - Pottermore

キングスクロス

キングス クロス駅は、ロンドンの中心部に位置する、主要駅の一つ。

イギリス北部への国内線はもちろん、その隣にはユーロスターの終着駅も接続されている。それ以上に有名なのは、

ハリーポッターホグワーツ魔法学校へ向けて出発した、

9と4分の3番線!!

f:id:climbershigh:20180719110459j:plain

ファンの聖地

このロケ地では、記念写真を撮影するために常に長蛇の列…。
場合によっては、1時間半以上待つことも…。ちなみに私は並んだことはないです。

 

f:id:climbershigh:20180719110431j:plain

そして、その隣には、ハリーポッターのショップも。

色々なグッズが集まっています。

ちなみに、イギリス各地にはハリーポッターのロケ地があちこちにあり、

ホグワーツ魔法学校のロケ地は、ダラムという北東イングランドの都市にあります。

f:id:climbershigh:20180719111351j:plain

美しいノルマン様式で、世界遺産ダラム大聖堂がその舞台。

キングスクロス駅からは、列車で3時間半ほど。

また、ここまでくれば、スコットランドはすぐ近く。

その州都エディンバラには、J・K・ローリングが執筆する際に通っていたカフェもあります。

 あと、オックスフォードにもロケ地はあります。オックスフォード周遊についての記事も合わせてどうぞ。

climbershigh.hatenablog.com

ハリーポッターファンは、キングスクロス駅を起点に、あちこち周ることになる思います。駅は新しく、日本料理のレストランもあったりと、ゆったり時間を過ごせます。

f:id:climbershigh:20180719111050j:plain

ロンドンの観光はみどころが多すぎて、1度ではとても無理。それに地下鉄などの交通機関についても、色々とあるので、それはまたの機会に整理してみようと思います。