ヨーロッパに新たな国が!? (『マケドニア』をめぐって)

世界中が米朝会談に注目する中で、ヨーロッパでも大きなニュースが。マケドニアの新呼称をめぐって。

f:id:climbershigh:20180613185013j:plain

https://www.bignewsnetwork.com/news/257471011/ending-dispute-with-greece-macedonia-to-rename-country

マケドニア』をめぐって

マケドニアは、旧ユーゴスラビアの構成国で、独立以後その国名をめぐり、ギリシャマケドニアは対立を続けていたが、この度名前を変えることで合意した。

 

そもそも、なぜ対立していたかというと、マケドニアというのはかつて存在していた大国であり、アレクサンダー大王により有名。はい、世界史選択者にはお馴染み? のこちらの方です。

f:id:climbershigh:20180613185359j:plain

https://www.slideshare.net/christopherdjacobs9/alexanders-arm

 

で、古マケドニア王国の領域は、現在のマケドニアギリシャブルガリアにまたがっていることがあって、

特にギリシャは、「その名称は許さん!」27年間に渡って、反対していた。茶色が古代マケドニア王国。古代マケドニアは、ギリシャの領土が含まれてますよね。

 

f:id:climbershigh:20180613185732p:plainhttps://www.bbc.co.uk/news/world-europe-44401643

EUとNATOの加盟をめぐって

その影響は思わぬところに波及。マケドニア共和国は、EUNATOへの加盟を望んできたが、ギリシャが、この問題によって拒否権を行使してきたため、加盟交渉が開始されずに現在まで至っていた。

 

しかし、今回マケドニアが、

北マケドニア共和国に改名することを表明。

 

なんとか、事態が前に進む見通しとなった。

たかが、名前、されど名前。2000年以上もはるか前のことだけど、やっぱり歴史をめぐっては皆が熱くなる。

f:id:climbershigh:20180613190754j:plain

https://www.trtworld.com/opinion/greece-can-t-force-us-to-change-our-name-we-macedonians-have-our-dignity-17996

 

ヨーロッパへお越しの予定があれば、ぜひ、古代ギリシャ、ローマに関する本を読んでおくと、面白さが倍増すること間違いなし!です!