お菓子の持ち込み自由です!? (イギリスの試験事情)

イギリスの大学は5月中旬から6月にかけて、試験期間に突入。

図書館は学生で溢れ、キャンパスの学生もみな忙しそう…。ということで試験について。

f:id:climbershigh:20180517034738j:plain

http://www.dso.manchester.ac.uk/what-support-can-i-get/exams/

イギリスの試験形式

とはいえ、試験そのものは、学部や学科によって大きく異なるのでなんともいえないのだが、

Law School の科目の場合、2時間の間で、4~5くらいの問いの中から、自分で答えたいものを選んで、論述するという形式が多い。

 

特に外国人の場合は、(当然ながら) 全て英語で論述するわけで、なかなか骨が折れる。

f:id:climbershigh:20180517035447p:plain

 

そんな間の癒しとなるのが、なんとお菓子!!

f:id:climbershigh:20180517035719j:plain

https://www.amazon.co.uk/Simply-Sweets-Birthdays-Christmas-everybody/dp/B01GN3F19W

お菓子持ち込み

大学によって、違いはあるものの、私の大学も含め、飲み物、お菓子持ち込み可のところは意外と多い。

 

試験ガイドには、こんな記述が…。

 

6. Take to the exam desk pens, pencils and equipment necessary for completion of the exam only and place this equipment in a clear plastic bag or clear pencil case.  In addition, candidates may take a drink and a small packet of sweets into the exam room.  

 

はい、お菓子 OKです。

 

残念ながら (?) かくいう私は博士課程なので、試験監督をすることはあっても、試験を受けることはないです。

 

気に入ったお菓子を食べながらの試験というのもなかなか楽しそう、

…まあ当事者はそれどころではないけど。

 

イギリスでは試験の成績がその後にとって極めて重要なので、みな必死。

 

f:id:climbershigh:20180517040446p:plain

でも、それが終われば、長い夏休みが待っている!

 

みんな頑張れーと心の底で願っている今日この頃。

 

ちなみに、こちらはシェフィールド大学作成の試験向け動画。イギリスの試験の雰囲気がわかります。

Your Exam- Do’s and Don'ts - Exams - SSiD - The University of Sheffield