カード不正にご用心

 

欧州生活に不可欠なクレジットカード

イギリス、ヨーロッパ生活に必須かつ、便利なのはクレジットカード

 

公共交通機関やホテルの予約に必須なのはもちろんのこと、

 

カード社会のイギリスは、基本的にどこでもカード払いが可能で、いちいち小銭がかさばらなくて便利。


かくいう自分も、日常生活はほぼ全てカードを使用して、お金に触れる機会は少ない

 

本当にクレジットカードは便利!!!

 

…が

  

……が、しかし、

 

 

なんと不正利用にあってしまった……。

 

 ある日の異変


ある日、カード会社の明細を見ていたところ

 

請求額が異様に高い…… 

 

なぜ??

 

よく、明細を見てみると、カナダから覚えのない、某社のブランド品が大量購入されていた。

 

カード会社へ連絡 


慌てて、カード会社に連絡して、事情を説明。

 

 

担当者の方も、すぐに状況を把握し、丁寧に対応してもらった。

(履歴から不正利用も明らかだったからだろう…。)

 

原因は不明。カードの管理はきちんとしていたつもりだったが、

 

あえていえば、不正利用が始まる、1週間ほど前に、ロンドンに出張していた。

  

もしかして、そこで、スキミングなど何らかのことがあった可能性も。

f:id:climbershigh:20180218081402p:plain

 

実際、イギリス、またヨーロッパでは、カードの不正利用は増加傾向とのこと。

 


とにかく、こまめに履歴確認と、暗証番号などの管理は必須。

  

それと、予備のカードもあったほうがいい。

 

 

私は、カード会社に連絡後、すぐに、カードを停止してもらい、再発行の手続き。

 

きちんと、返金もされ、新たなカードも届き、事なきを得たのだった…。

 


ヨーロッパ滞在者は特にご注意を。