EU離脱交渉の現状

現在、イギリスのEU離脱交渉は、第2ラウンドに入っている。

その模様については、ブログでも随時取り上げていくつもりだが、まず昨年末の第1ラウンドの決着についておさらい。


第1ラウンドにおいては、3つ課題が議論された。

 

① 離脱金

② ECJの司法管轄権をいつまで認めるか

③ アイルランド問題



①の離脱金は、およそ400億ポンドと、当初の予定から倍増させ、

②のECJの司法管轄は、EU離脱後の移行期間も認めるという形で決着した。

全体的に、イギリス側がかなり譲歩した形である。


そして、最後の最後まで、難航したのは、③のアイルランド問題。

この問題に関して、イギリス、DUP,EU、アイルランドの4者で、ぎりぎりまで話し合いが行われ、


イギリス、アイルランド間の国境については、

 

「EU規制を継続する(regulatory alignment)」 

 

という曖昧な文言でかろうじて合意した。


しかし、この第1ラウンドの合意そのものが、かなり不安定な部分が多く、

 

現在において、既に行き詰まりを見せつつある。

これからの課題は、

移行期間 (transition period) の設定、と通商交渉。

いよいよ大人しくしていた、保守党の強硬派もいよいよ声をあげてくる。


離脱交渉は、むしろこれからが本番である。

 

3月末の決着へ向けた議論が本格化していくだろう。