2018-02-18から1日間の記事一覧

映画「英国王のスピーチ」について

日本でも話題になった英国王のスピーチ(原題:King's speech) とイギリス英語について ジョージ6世の悩み 映画における英語表現について ちなみに ジョージ6世の悩み 王室のジョージ6世は、吃音のためうまくスピーチができない。 それを直すために、言語聴…

「テロリズム」研究を始めたきっかけ

今回は、私が「テロリズム」研究を始めたきっかけについて。 「テロリズム」研究へのきっかけ 「イスラム国」への対応をめぐって 同時多発テロ後の動き 「テロリズム」研究へのきっかけ 自分が研究の世界に入る直接のきっかけは、 アラブの春による中東情勢…

カード不正にご用心

欧州生活に不可欠なクレジットカード ある日の異変 カード会社へ連絡 欧州生活に不可欠なクレジットカード イギリス、ヨーロッパ生活に必須かつ、便利なのはクレジットカード 公共交通機関やホテルの予約に必須なのはもちろんのこと、 カード社会のイギリス…

ネット時代の「問い」と「解」

世の中にはたくさんの「問い」が転がっている。 そして、その問いは大きく2つの種類のものがある。 目次 解内在型 解外在型 現代に溢れる諸問題 重要な姿勢は 解内在型 それは、「解内在型」と「解外在型」である。 「解内在型」というのは、「8×2= ?」 や…

いわゆる「共謀罪」について

2017年6月に可決された「テロ等準備罪」いわゆる共謀罪について、テロ対策の視点から。 攻防「テロ等準備罪」新設法案|NHK NEWS WEB 『都内在住のAさんは、海外に拠点を置く過激派組織の考えに共感し、SNSを介して連絡を取り合うようになった。ある日、そ…