2018-02-16から1日間の記事一覧

「テロリズム」をめぐって

ここのところ世界各地で痛ましいテロ事件が続いている。 ここでは、そもそも論として、法的な用語としての「テロ」とは何かをまず確認したい。2001年の9.11以降、特に国際社会を揺るがすようになったテロ行為であるが、その定義については、国連などでずっと…

EU離脱交渉の現状

現在、イギリスのEU離脱交渉は、第2ラウンドに入っている。 その模様については、ブログでも随時取り上げていくつもりだが、まず昨年末の第1ラウンドの決着についておさらい。 第1ラウンドにおいては、3つ課題が議論された。 ① 離脱金 ② ECJの司法管轄権を…

国際法ブログとして

国際法といえば、見ようによっては堅そうな、一方で掴みどころのない印象を持つ人もいるだろう。とはいえ、実際のところ国際法は様々な分野を越えて、あちこちに行き渡っている。最近のニュースなんかでいえば、カタルーニャの独立問題。「国家承認、民族自…

フランスと徴兵制

フランスで徴兵制を復活させるという動き。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295281000.html テロの脅威への対抗が主たる目的だという。このことについては、驚きの声も多い。 「リベラル」なマクロンが、ということで意外なところもあるか…